TOP旅行記>中国


July
 25 26 27 28 29 30 31
August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29


5 Aug, 2002

明日無錫に行く予定なので、バスターミナルへ切符を買いに行く(鉄道で行った方が安くあがると後で知る)。歩きつかれた頃、何かの待合室があって休めそうだったから、休もうと思って入ってみた。そこは、まさに行きたかったバスターミナルの待合室だった。バスターミナルにたどりついているのに、またしても切符売り場が見つけられない。なぜかは分からないけれど、分かりにくい・・・。窓口の前に立っても、相手をしてくれない。声をかければよかったのかもしれない。でも、後から来た中国人3人組みは、普通に切符を売ってもらっていた。

中国は騒々しい。道路はクラクションでうるさい。鳴らしてもしょうがないじゃん、というところでもならす。とりあえず鳴らす。みんな鳴らす。

莫愁湖に行った。勝棋楼で、衣装を着て写真が撮れるコーナーがあった。前回一人旅をしたとき、ほとんど自分が写っている写真がなかったので、やってみることにした。「写真すぐできます」みたいな看板(?)があったような気がしたから、私のカメラで撮るとは思っていなかったのだけど、私のカメラで撮るらしい。今カメラに入っているフィルムはリバーサル(ちょっと高価&扱いが難しい)。しかも、室内で明るくない。ひえーー@@。そこで写真を撮り終えると、2階へ案内してくれた。そこは鍵がかかっているから、普通は入れない。そこには将棋をさす人たちの蝋人形がっ(勝棋楼は明の太祖の朱元璋が将棋をさしたと伝えられている)。彼らにまじった写真も撮りました。商売上手っすね。

次の目的地まで歩いている途中、屋台をみつけた。パックにおかずをたくさんつめて、ご飯とスープがついて4元。安い!私のおかずのつめ方が遠慮がちだったのを見て、店員さんが大きな魚をパックに入れてくれた。

美しい庭園、煦園に到着。博物館みたいなものもあるのだけど、日本に対してこう・・・あまりいい感情をもっていないのだろうな、みたいな感じを受ける展示もあった。微妙に居づらい。場所柄、仕方がないかもしれないけれど。ここには中国人ツアー客がたくさんいた。動きづらい・・・。通路はうまっちゃうし。そういえば、日本人をあまり見ない。ツアー客も個人旅行の人も。

今日はペットボトルの烏龍茶に挑戦。やっぱり甘い(笑)。緑茶に砂糖はけっこうおいしいと思ったけれど、烏龍茶は砂糖無しの方が好きかな。

昨日は南京大学の寮でお湯が手に入らなかったので、スーパーで1.5リットルの水を買って帰った。しかし、部屋にはお湯が用意されていた・・・。食べ物より飲料水にお金がかかっていることに驚愕。


南京大学の寮 80元
あんまん 0.3元
無錫行きのバス 44元
莫愁湖 8元
勝棋楼×2 4元(間違えて2回勝ってしまった)
写真(服1種類10元 写真1枚2元) 64元
昼食 4元
飲み物類 14元
インターネット(30分) 1.5元

Back ll Next